些細なことかもしれませんが…

いろいろな情報をお届けします。

もうすぐバレンタイン!インスタ映えする手作りチョコ

スポンサーリンク

年が明けると、あっという間に1月が終わり、すぐに2月がやって来ます。
2月の大事なイベントといえば、バレンタイン。
愛する旦那様に日頃の感謝を込めて、大好きな彼氏に愛情を込めて、日頃お世話になっているあの人に、これからもお願いします、の思いを込めて、今年はインスタ映えも狙ったステキなチョコを手作りしてプレゼントしてみませんか?

  

1.インスタ映えする手作りチョコとは

さて、インスタ映えする手作りチョコとはどんなものがあるでしょうか。
 キーワードは、可愛い、カラフル、美味しいの三点です。
 そこに、簡単、コスパ良し、時短が加われば、いうことなしですよね。
 そこで、今回は可愛くてカラフルで美味しいのに、簡単でコスパがよく、短い時間で作れてしまう、インスタ映え間違いなしのバレンタインスイーツレシピをご紹介します。
 

2.インスタ映えするチョコの作り方

可愛いスイーツ代表といえば、カップケーキ。
カップケーキって、実はとっても簡単に作れるのをご存知ですか?実は、材料をボウルに入れて混ぜるだけで出来てしまう、超お手軽スイーツなのです。
 
材料 (5〜6個分)
バター 35g
お砂糖 55g
全卵 1つ
薄力粉 65g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
 
バター、お砂糖、全卵、薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを、ボウルに入れ、混ぜます。
生地が混ざったら、カップに生地を六、七分目まで入れ、180度に予熱したオーブンで10から15分焼けば完成です。
とっても簡単ですよね。
もっと簡単にカップケーキを作りたい人は、カップケーキの素が100均で売られているので、それを買って来ても良いですね。
上記の材料からココアパウダーを抜くと、たまご色の優しい味をしたカップケーキもできちゃいます。
カップケーキが出来たらいよいよデコレーションです。
インスタ映えを狙ったデコレーションにしましょう。
デコレーションの材料でオススメなのが、マーブルチョコ。
マーブルチョコはカラフルでコスパが良い上に、コンビニでだって買えちゃいます。
カップケーキの上にクリームを絞って、上にマーブルチョコを散らすだけでカラフルで可愛いカップケーキのできあがりです。
クリームに少しだけ食紅を入れて綺麗な色のクリームにすると、ますますインスタ映えしますね。
食紅ではなくても、ストロベリーパウダーや抹茶パウダーなど、クリームに入れて美味
しい材料も色々とあるので、売り場を探索してみるのも面白いかと思います。
もっと簡単にデコレーションしたい方は、湯煎で溶かしたチョコレートに、フォークをひたしてカップケーキにササッと垂らすだけで十分に可愛くなりますよ。
チョコレートだけなら持ち運びも簡単なので、義理チョコにピッタリです。スイーツを作れたら、ラッピングにもこだわりたいですよね。
最近では、ラッピングの材料は100均で簡単に揃います。透明フィルムに入れ、モール付きのタグで口を縛るだけでも可愛いのですが、これまた100均で売っている小花の造花を少しだけ切ってタグと一緒に付けると、華やかになります。
本命チョコには、是非とも箱を使ったラッピングにしてください。
100均では、様々な大きさ、形のラッピングボックスが売られています。
ピンクでハートの形をしたラッピングボックスにするとグッと特別感が出る上に、抜群のインスタ映えですよ。
本命チョコを送る時にはお手紙を添えるのもいいですね。
現代社会でお手紙を書くことはそうめったにあるものではありませんが、めったに書かないお手紙だからこそ、レアリティが高く、受け取った側も嬉しいものです。
 

3.まとめ

1年に一度のバレンタイン。
日頃の思いを伝える貴重なチャンスだと思います。
今年はステキなスイーツを手作りして、インスタ映えも狙いながら、思い出にも残る特別なバレンタインにしてみませんか。