些細なことかもしれませんが…

いろいろな情報をお届けします。

埼玉県の花見スポット

スポンサーリンク

埼玉県の花見スポットを紹介します。
 
この公園は67.8haと非常に広い公園です。「さくら名所100選」に選ばれています。
ソメイヨシノシダレザクラ、ウコンザクラなど種類の桜が、約1000本近くある姿は、美しいの一言です。桜に圧倒されます。
この公園は埼玉県有数の繁華街、大宮にあります。
大宮公園は桜の時期になると、19:00から21:00の間にライトアップをします。ここでは、ちょうちんでライトアップがされるため、風情が楽しめます。入園料はかかりません。飲食店ですが、大宮公園の近くにも複数あります。そして、屋台も例年100件近く出ているので、お弁当の必要はなさそうです。
 場所:
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
アクセス:
東武アーバンパークライン大宮公園駅北大宮駅から歩いて10分ほどで到着します。JR線では、大宮駅から大体20分ぐらい歩くと到着します。駐車場は、300台分あります。しかし、花見時期になると混み合うことが予想されるので、車で向かっても停められないかもしれません。
 
2.権現堂桜堤
こちらは川沿いの道に約1000本のソメイヨシノが咲き誇る、埼玉でも有数の花見の名所です。
ハッとするほど美しいサクラを楽しめます。
3月の下旬ごろの桜の見ごろになると、桜まつりが開催されます。
時間は、桜まつりが開催されている期間中は7〜22時までです。桜まつりが開催されている間は、桜のライトアップがされています。入園料はありません。無料で桜鑑賞が楽しめます。残念ながら、近隣には飲食店はありません。しかし、桜まつり開催期間は露店が出ます。その時期に花見をするのであれば、お弁当を持参する必要はありません。露天で買った焼きそばなどを食べながら、花見を楽しめます。
 場所:
埼玉県幸手市大字内国府間887-3
アクセス:
東部幸手駅からバスが出てます。朝日バス五霞町役場前行きに乗車し、15分ほどでの権現堂で下車します。そこから徒歩1分ほどで着きます。駐車場はあります。400台駐車が出来、無料で停められます。
 
3.長瀞北桜通り
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞北桜通り桜のトンネルをのんびり散歩はいかがでしょう。
電車の場合は秩父鉄道野上駅長瀞駅の間にありますのでどちらからも行けます。
長瀞駅付近には有料駐車場がいくつもありますので車も大丈夫です。
一般道ですが歩道がちゃんとありますのでファミリーも安心です。
もちろん無料です。
老木が多いので全部とはいきませんが夜のライトアップしている桜もあります。
電車の場合は野上駅で降りてのんびり桜の下を長瀞を目指してお散歩しましょう。
長瀞に着いたら岩畳に出て荒川の流れを見ながらお弁当タイムが良いかもしれません。
お弁当がなくても近くにテイクアウトをしている「みそ豚ガレドッグ」や「焼きだんご」のお店もありますので大丈夫です。
座って食事なら長瀞駅前の「宝」の「豚みそ丼」こちらの味噌は地元ヤマブの味噌使用でボリューム満点です。
長瀞周辺にはまだまだ観光スポットがたくさんあります、もちろん桜スポットもたくさんありますのでチェックしてみてくだい。
 
4.岩槻城址公園
埼玉県にある岩槻城址公園は、岩槻城城址周辺を整備して造られた公園です。
桜の名所として知られており、園内には約600本の桜があります。
菖蒲池にかかる朱色の八つ橋が印象的で満開の桜がとても美しく映えます。
桜以外にも森林や広い芝生があり、ゆっくりとリラックスすることができます。
また、わんぱく広場にはたくさんの遊具が充実していて遊べます。
ライトアップは桜の開花時期に合わせて3月下旬から4月上旬の間で実施されます。
入場料は、無料です。
園内の市民会館いわつきのレストランでは、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝した事がある豆腐ラーメンが食べれます。 
場所:
埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4
アクセス:
東武鉄道岩槻駅から約徒歩23分、
車では東北自動車道岩槻ICから約15分の道のりです。
駐車場は無料での利用が可能で、第1駐車場が78台、第2駐車場が150台、第3駐車場が63台の約300台が収容ができます。