些細なことかもしれませんが…

いろいろな情報をお届けします。

千葉県の花見スポット

スポンサーリンク

千葉県の花見スポットを紹介します。
 
1.グリーンベルトの桜並木
お勧め花見スポットは千葉県の北西部、松戸市六高台にあるグリーンベルトの桜並木です。
六実さくら通りとも言われています。
幅50メートル、距離が1キロほどで両側の歩道に大人が両腕で抱くぐらいの太さの桜が植えられています。
幅広い道なのでトンネルとは言い難いですが大きな桜のウェーブが遠くまで続くスケールの大きい眺めで、満開の一週間は夜にはやんわりとした提灯の光があります。
一日に何回も散歩や車に乗って何回も通りたい道です。
4月初旬に桜祭りもあります。
近くにコンビニやお食事処もありますがオープンなラウンジがあって桜を眺められる場所はありません。
お勧めしたいのは、お弁当を持ち寄っての夜少し遅い時間のグリーンベルトでの夜桜です。
夜の散歩もいいです。
場所:
千葉県松戸市六高台
アクセス:
新京成線五香駅から車で10分ほど、東武野田線六実駅方向に走ります。火の見下という交差点を超えてすぐ次の大きなT字路交差点を左折するともうグリーンベルトです。公道なので無料ですが、専用駐車場がないので一本裏などの広い道などに路上駐車か、1時間ほどであればちかくのスーパー(とその駐車場)を利用も可能でしょう。
五香駅から六実駅行きのバスもあります。
 
280,000平方メートルの敷地内には、春になると約50種類2,000本の桜が咲く千葉県の桜の名所です。
清水公園は名誉ある「日本さくら名所100選」に選ばれています。
桜の種類はソメイヨシノカンヒザクラシダレザクラ、ヤエザクラなどです。
さくらまつり期間中のライトアップは17:00〜22:00
園内に売店があり、ビールやお酒の販売もしています。
公園から徒歩30分のところに「いっこく」という金・土・日曜日限定営業の地元で有名なお蕎麦やさんがあります。
蕎麦を石臼で挽き、塩で食べるというこだわりの店。
カップルにおすすめは、公園から30分くらい、美味しいベーグルを食べれる眺めの良いおしゃれなカフェ「ポルダーカフェ」。駐車場あり。
 場所:
千葉県野田市清水906
アクセス:
電車:東武野田線清水公園駅西口から徒歩5分
車:常磐道柏ICから国道16号経由で約20分 / 常磐道流山ICから主要道路 松戸野田線経由で約20分
駐車場:有 1,100台 200円/時間
 
千葉県・千葉市中央区にある「亥鼻公園」は古くから展望や桜の名所として親しまれており、約100本のソメイヨシノが咲き誇る花見スポットとなっています。毎年、花の見頃となる3月下旬〜4月上旬には「千葉城さくら祭り」が開催されます。
公園に隣接して千葉市立郷土博物館(通称、千葉城)という模擬天守閣が建設されており、夜には千葉城のライトアップがされるため、提灯によってライトアップされた桜との素晴らしいコラボレーションを楽しめます。
また、亥鼻公園は千葉氏を地方豪族から大御家人へと成長させて千葉氏の最盛期を築いた鎌倉前期の名武将・千葉 常胤が居を構えた亥鼻城の跡地に整備された公園のため、歴史ロマンを感じる事ができます。
営業時間は年中無休。
入場料は無料です。
亥鼻公園には「いのはな亭」という甘味処(営業時間午前10時〜午後4時30分。定休日年末年始12/29〜1/3。)があり、名物の「いのはな団子」や甘酒、煎茶などを楽しめます。
また売店も多数あり、夜も出店で賑わっているため食べ物に困ることはありません。
公園周辺には郷土博物館である千葉城の他、千葉介常胤像をはじめとした多数の記念碑や石碑、彫像が存在するため歴史好きの人にもお勧めできる花見・観光スポットとなっています。
 場所:
千葉県千葉市中央区亥鼻1-6
アクセス:
JR本千葉駅から徒歩約10分。またはJR千葉駅からバスに乗り、郷土博物館下車徒歩約2分。
駐車場はありますが、さくら祭りの期間中は駐車場が利用出来ないため公共交通機関の利用が必要となります。
 
4.房総カントリークラブ
おすすめのお花見スポットは睦沢町妙楽寺にある房総カントリークラブです。
ゴルフ場のクラブハウスに上がっていく坂道の両脇に桜の木があり時期になると両脇が満開になり桜ねトンネル状態になりすごくきれいです。
車で登り降りするだけでも満足できます。
出店は1件ほどあり焼きそばや焼鳥等売ってますが品数が少ないので、好きなものをコンビニ等で買って持っていく方がいいかと思います。
睦沢町の山のなかなので近くに飲食店やコンビニも有りません、なので事前に買って持っていくようにしましょう。
 場所:
千葉県長生郡睦沢町妙楽寺字直沢2300
アクセス
車の場合、首都圏中央連絡自動車道・市原鶴舞 15km以内
市原鶴舞ICから国道297号線を大多喜・勝浦方面に右折。白山台交差点(大多喜町)を左折し約4Kmで到着。
電車の場合、外房線茂原駅下車、そこからクラブバスに乗るか、タクシーで行きます。駐車場完備なので車で行くことをおすすめします。